サザンメイドドーナツ東京出店は?低カロリーで人気!イケメンの噂も

1249_s-donuts

アメリカ「テキサス州」発の「サザンメイド・ドーナツ」

名古屋に初出店したことで話題になっています!

「サザンメイド」は、日本でいうと「やまとなでしこ」という意味とのこと。

今回は「サザンメイド・ドーナツ」について、東京出店の話や人気の秘密、

日本初上陸の地「福岡」の店舗の状況などについてまとめました。

スポンサーリンク
sin35_336x280

発祥の地「テキサス州」について

「サザンメイド・ドーナツ」は、1937年にアメリカのテキサス州で誕生。

1249_texas-map

テキサス州は、メキシコと国境を接する南部の州ですね。

日本では、ダルビッシュ投手が所属する「テキサス・レンジャーズ」の

本拠地としても有名です。

ブランド名の「サザンメイド」は、冒頭でもちょっと書いたように

日本で言うと「やまとなでしこ」にあたりますが、アメリカ南部では

「上流階級の女性の理想像」のことを指すそうです。

現在の店舗と、東京出店の予定について

「サザンメイド・ドーナツ」が日本に初上陸したのは福岡県で、

検索すると「食べログ」などにいくつか出てくるんですが、

「移転」とか「掲載保留」などと書かれており、現在の状況が

イマイチわかりませんでした。

そこで、名古屋市に出店した店舗に電話をして聞いてみたところ、

福岡の店舗は、やはり閉店しているとのこと。

2014年2月6日現在での店舗は、名古屋市の栄にある「三越」に

1店舗、同じく愛知県の清須市に1店舗の計2店舗となっています。

ちょっと話がそれますが、清須と言えば「織田信長」が桶狭間の戦いの時に

本拠としていた城である「清州城」があるところで有名ですね。

1249_oda

また、清州城は映画にもなった「清須会議」が開かれた場所でもあります。

(見るの忘れてました・・・)

1249_kiyosu

ちなみに「清洲」であったり「清須」であったり、ややこしいですが、

これは昔から混在して使われているようですね。

サザンメイド・ドーナツの店舗に話を戻します。

先程の電話で「東京出店の予定」についても軽く聞いてみたところ、

3店舗目も愛知県になる予定とのことで、東京出店の予定は残念ながら

今のところなさそうです。

サザンメイド・ドーナツを食べたい!という方は、愛知県に行くしかなさそうですね。

清州城で織田信長に思いを馳せながら、ドーナツを食べるというのもアリかもしれません。

ただ、店員さんの話からすると、現在はかなり人気のようで、30分から

1時間ぐらい並んで頂いています・・・みたいなことを言っていました。

わざわざ愛知県に行って「ドーナツ食べれなかった!」では悲し過ぎるので、

その辺は事前に確認しておいた方が良いでしょう。

店舗情報

4月26日「イオンモール木曽川」に新店舗がオープン!

「イオンモール木曽川」は愛知県一宮市にあります。やはり愛知県ですね。

アクセスは、名鉄黒田駅から徒歩で約3分、JR東海道線木曽川駅から徒歩で約10分。

駐車場は無料で4400台分あるそうなので、車でもOKです。

また、栄の三越にあった店舗は、6月30日に「催事期間終了」とのこと。

公式ホームページのニュースはこちら

催事期間ということは、元々「期間限定」だったんですね。

というわけで、店舗の「閉店」ではないようです。

「低カロリー」で人気!

1249_donuts

サザンメイド・ドーナツの特徴は、トランス脂肪酸を99.2%カットした

オイルを使っていて、卵も一切使用していないところだそうです。

だから、カロリーも抑え目になっている訳ですね。

また、型抜きからドーナツを揚げるまでの全工程をスタッフが手掛けるという

「ハンドメイド」にもこだわっているそうです。

食べに行きたいですね〜。でも愛知県なんですよね・・・。

首都圏への出店を期待しましょう!

店員さんにイケメンが多い?

1249_ikemen

キーワードとして「イケメン」が入っていたので、店員さんにイケメンが

多いのだろうか?と思い、調べてみました。

ですが、 これについては何も出てきませんね。

1249_elvis

故エルヴィス・プレスリーさんも「サザンメイド・ドーナツ」の熱心な

ファンだったらしいので、もしかしたらエルヴィス似の店員さんが

いるかもしれません。いたらビックリしますけど(笑)

行ったらチェックしてみます!

スポンサーリンク
sin35_336x280
sin35_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>