北乃カムイと初音ミクの関係は?好物はガラナ!ガチャガチャ情報も

1270_kamui

北海道発のバーチャルアイドル「北乃カムイ」が、こちらも北海道では

かなりポピュラーと言われている炭酸飲料「ガラナ」とコラボして、

「北乃カムイガラナ」が発売されたことで話題になっています。

今回は、同じバーチャルアイドルである「初音ミク」との関係や、

北海道以外の人にはあまり馴染みのない「ガラナ」についてなどなど、

調べてまとめてみました。

スポンサーリンク
sin35_336x280

「北乃(きたの)カムイ」プロフィール

生年月日:不明
身長:152cm
好きな色:ピンク
好きな食べ物:ラーメン、スイーツ、B級グルメ、ガラナ
趣味:スマホいぢり、カラオケ、温泉に入ること、食べること、自然があるところでまったりすること、北海道ギャグ、ラジオを聞くこと

「北乃カムイ」は、2013年4月1日から「Twitterのフォロワー数」と

「Facebookのいいね!」を半年で合計3万件集めたら『正式デビュー』、

集められなかったら『引退』という形で活動をスタートしたそうです。

しかし、残念ながら結果は9月30日時点で目標の半分ぐらいで、翌日に

引退したそうですが、失踪中(笑)もファンが増え続け、11月15日に

活動を正式に再開したとのこと。なかなかいい話です。

それにしても、好きな食べ物や趣味が多くて、書くのが大変です(笑)

ラーメンであったり、自然の中でまったりなど、ところどころ北海道らしさが

出ていますが、なかでも注目は「北海道ギャグ」と「ガラナ」でしょうか。

「おは羊蹄山(ようていざん)!」

「北海道ギャグ」というのは、北海道でよく知られているモノを絡めたダジャレの

ことで、その1つとして「おは羊蹄山(ようていざん)!」が紹介されていました。

1270_yotei

羊蹄山は、スキー場で有名な「ニセコ」からよく見える山であり、形が

富士山によく似ていることから「蝦夷富士」と呼ばれることもあります。

ちなみに、富士山や羊蹄山のような形の火山を「コニーデ」といいまして、

それを使ったダジャレも、一部の人達には有名ですね(笑)

「羊蹄山見るならバルコニーで

また、その他には「ありがとうきび!」なんてダジャレもあるそうです(笑)

北海道といえば、とうきび(トウモロコシ)ですからね。

「初音ミク」との関係は?

初音ミクといえば、パソコンを使って歌を歌わせることができるソフト

「VOCALOID」の音源の1つとして知られています。

また、その音源にキャラクター設定をすると「よりリアリティが増す」ということで、

ご存知の方が多いと思いますが、あの長〜いツインテールの女の子のキャラクターが

付けられています。

その「初音ミク」を書いた方が「KEI」さんというイラストレーターで、実は

「北乃カムイ」もKEIさんが描かれたイラストなんですね。

以上の理由から、北乃カムイは「第2の初音ミク」とも言われているそうです。

好物の「ガラナ」とは?

1270_guarana2

これが「ガラナ」の画像です。炭酸飲料だそうです。

炭酸飲料でこの色、そしてラベルの色からも「コーラじゃん!」という

感じがしますが、味は全然違うらしいです。

調べてみると、栄養ドリンクとコーラを混ぜたような感じとか。

今まで北海道に何回も行ってるのに、飲んだことなかった・・・。

ちょっと悔しいので、飲んだら感想をアップしたいと思います。

ちなみに、なんで北海道がポピュラーなのかというと、さっき似ていると

書いたコーラが関係しているようです。

日本でコーラが大ヒットする前は「ガラナ」が売れていたそうなんですが、

コーラによってガラナが駆逐されてしまいます。

しかし、北海道でコーラがヒットするのが他より遅れたらしいですね。

その間に北海道では「ガラナ」が確固たる地位を築き、コーラが来ても

ガラナは消えなかった、ということみたいです。

流通が行き届いた現在であれば、あり得ないであろう話ですね。

また、アマゾン川流域が原産という、ガラナの果実の画像もアップしておきます。

1270_guarana

黒い部分は種で、熟してくると実が弾けて現れてくるそうです。

自分には黒い種が「眼」に見えて、何かちょっと怖かった・・・。

「ガチャガチャ」もあります!

正式名は「北乃カムイガチャガチャ」だそうです。

これは、2014年2月6日現在、ちょうど行われている「さっぽろ雪まつり」に

合わせて企画された「北乃カムイゆきまつり’14」で、函館市のおもちゃメーカーである

「蝦夷貿易」さんの協力により、発売されたとのことです。

また、冒頭で書いた「北乃カムイガラナ」も同様に、苫小牧市のメーカーである

「丸善市町」さんの協力により、発売が実現したとのこと。

北海道全体で盛り上げようという感じが伝わってきて、非常にいいですね。

もう引退することのないよう、頑張って欲しいです!

スポンサーリンク
sin35_336x280
sin35_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>