市川猿之助といえば風林火山!信玄餅が好き?はなまるの出演回数など

1683_ichikawa

「四代目」市川猿之助さんです。

2007年の「風林火山」で武田信玄役を演じて以来、

ドラマや映画などにも活躍されていますね。

また、2月28日放送の「A-studio」にも出演される予定です。

でもやっぱり、「風林火山」が強烈なイメージとしてあります。

そこで、風林火山を振り返りながら、その他のことについても

書いてみたいと思います。

プロフィール

生年月日:1975年11月26日
本名:喜熨斗 孝彦(きのし たかひこ)
出身:東京都
血液型:O

お父さんは四代目市川段四郎さんで、お父さんの兄が二代目市川猿翁さん、そして

その息子さんが「大和田常務」(笑)ではなく、香川照之さんです。

1683_oowada

ということで、香川さんとは従兄弟なんですね。

確かに何となく、顔のタイプが似ているような気がしないでもないですが、

それにしても、大和田常務は何回見ても最高です。

大河ドラマ『風林火山』について

1683_shingen

『風林火山』は、2007年に放送された大河ドラマで、

主役の「山本勘助」を内野聖陽さんが演じました。

猿之助さんは、勘助が主君として仕える「武田信玄」役です。

やはり歌舞伎の方ということで、猿之助さんが話すセリフ1つ1つが

「歌舞伎みたい!」と話題になっていたことを覚えていますね。

そのことには賛否両論ありましたが、自分としては、どっしりと構えるイメージの

「信玄」役として合っていたのではないかなと思います。

まあ確かに、独特の粘っこさが過ぎる感じはありましたが(笑)

ちなみに、信玄の弟「武田信繁」の渋い感じが好きなんですが、

「風林火山」では嘉島典俊さんが演じていました。

嘉島さんは、今年(2014年)の大河ドラマ「軍師官兵衛」では、秀吉の弟役である

「羽柴秀長」役で出演しており、これについては以前記事にしています。

嘉島典俊が小一郎秀長役で軍師官兵衛出演!梅沢富美男との関係は?

大河ドラマ『武田信玄』について

武田信玄を題材にした大河ドラマでは、1988年に放送された

中井貴一さん主演の「武田信玄」もよく知られていますね。

1683_shingen2

中井さんの「付け髭(だと思うんですが)」の位置がちょっとズレているように

見える時があって、「今日はズレてないかな〜」なんて見方をしていた気がします(笑)

ちなみに、このドラマでの「山本勘助」は西田敏行さんが演じていましたが、

自分としては、柴田恭兵さんが演じる「上杉謙信」が好きでした。

また、風林火山でもご紹介した「武田信繁」ですが、こちらは

若松武(現:若松武史)さんが演じていましたね。

1683_wakamatsu

この少し困ったような若松さんの顔が、とてもなつかしいです。

若松さんが演じた「武田信繁」も渋くて、とても印象に残っています。

猿之助さんは「信玄餅」が好き?

先程書いたように『風林火山』で武田信玄役を演じた猿之助さんですが、

2月18日放送の「はなまるマーケット」で「金精軒」さんの信玄餅を

美味しそうに食べていたそうです。

信玄餅といえば、食べたことがある方ならご存知だと思いますが、

ちょっと食べるまでに手間がかかるアレです。

でも美味しいので、自分は好きですね。

猿之助さんは基本的に甘いモノが苦手なんだそうですが、信玄餅は大丈夫とのこと。

『風林火山』で出演している時に「金精軒」さんと縁があったそうで、もしかしたら

その時に好きになったのかもしれないですね。

はなまるの出演回数は?

はなまるマーケットは、1996年9月にスタートして、今年の3月28日を

もって番組にピリオドを打ちます。

「はなまる」については、あのなつかしいアナウンサーの記事を先日書きました。

1648_kaiho

海保知里の現在は?元祖ガチャピンはこの人!旦那(夫)の呼び方は?

猿之助さんは、2月18日に「はなまる」に出演されるのが「5回目」との

ことですので、結構な頻度だと思われます。

ところで最多は誰なんでしょうか?

残念ながら調べてもわかりませんでしたが、3月28日放送の最終回で

その辺の情報が明らかになるかもしれないですね。

まとめ

猿之助さんは、今年3月から4月にかけて、東京と大阪で

「スーパー歌舞伎2(セカンド)空ヲ刻ム者 ー若き仏師の物語ー」

という公演をされることになっています。

こちらは、俳優の「佐々木蔵之介」さんが初めて歌舞伎に挑戦することでも

話題になっているようです。

詳しい情報は猿之助さんの公式ホームページでチェックしてみて下さい!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>