寺川綾の結婚の噂は?「いっぷく」での私服に注目!身長や高校の情報も

2426_terakawa

2013年12月4日、「寺川綾」選手は競技生活から『卒業』しました。

「引退」という言葉を使わなかったのは、水泳は自分の生涯のスポーツだから、

という意味があったとのことです。

その寺川さんが、はなまるマーケットの後を受けて始まる「いっぷく!」に

日替わりで出演する「いっぷく!ファミリー」に選ばれています。

寺川さんの担当は水曜日。初のレギュラー番組のようで、こちらも楽しみですね。

というわけで、競技生活中からその美貌に注目が集まっていましたが、

今後さらに注目されると思われる寺川さんについて、プロフィールや

結婚の噂などを中心にまとめてみました。

プロフィール

生年月日:1984年11月12日
出身:大阪府大阪市
血液型:O
所属:ミズノ
専門種目:背泳ぎ
身長:174cm
高校:近畿大学附属高等学校
大学:近畿大学法学部

寺川さんは、3歳から水泳を始めています。

近大付属高校在籍時の2001年に世界水泳に出場し、その時に

「美人女子高生スイマー」として一躍話題になりました。

そのキッカケとなった「声援下さい!」映像がありましたので、紹介しておきます。

セリフを言った後に照れている姿が、とても初々しいですね(笑)

また、2002年に出場したパンパシ水泳で、200m背泳ぎで

2位に入り、国際大会初のメダルを獲得。

高校卒業後は近畿大学に進み、大学2年生でアテネオリンピックに出場して、

200m背泳ぎで8位入賞を果たします。

しかし、その後は伸び悩み、ミズノ入社後に迎えた2008年の日本選手権では、

中村礼子選手、伊藤華英選手に敗れ、北京オリンピック出場を逃してしまいます。

2426_hirai

ですが、この後、北島康介選手を指導したことで知られる平井コーチの指導を

受ける機会を増やすことができたこと等から復調。

2012年ロンドンオリンピックでは、100m背泳ぎで日本記録かつアジア記録の

58秒83の記録で3位に入り、銅メダルを獲得しました。

また、4×100mのメドレーリレーでは背泳ぎのメンバーとして出場し、こちらでも

銅メダルを獲得しています。

この時寺川選手は27歳、日本女子競泳選手では最年長でのメダルだったそうです。

美人女子高生スイマーとして話題になってから、11年経ってからのメダル獲得。

華やかなデビューとは対照的に、ようやく、ようやくつかんだ栄光だったんですね。

それにしても、寺川さんの身長は「174cm」高いです。

ですが、寺川さんと同じく「美人女子高生スイマー」と言われた

伊藤華英さんも、寺川さんと同じく「174cm」

水泳の選手、特に背泳ぎの選手はみんな高いのかな?と思いましたが、

ライバルだった中村礼子選手は「166cm」稲田法子選手は「167cm」

寺川さんと伊藤さんのお二人が、特に身長が高かったようです。

あと、寺川選手は引退会見で「できたらイルカと一緒に泳ぎたい」と語っていた

とのことで、以前このブログで紹介したドルフィンスイマー「鈴木あやの」さんと

同じように、いつかイルカと泳ぐ寺川さんの姿が見れるかもしれません。

鈴木あやのは東大卒!イルカと泳ぐ理由は?未来シアター内容まとめ

寺川さんの結婚のウワサは?

寺川さんの熱愛の話で登場するのが、この方です。

2426_hosokawa

世界選手権にも3度出場し、メドレーリレーの自由形のメンバーとして

メダルも獲得している「細川大輔」さんで、現在は選手を引退し、

北島康介選手が主催する教室等で指導者として活動されています。

で、細川さんがなぜ登場するかというと、2012年8月に寺川さんと

キスしているところをフライデーされたからなんですね。

結構話題になったようなので、ご存じの方も多いかもしれないです。

となると、引退後に結婚か?という話が出るのが当然の成り行きですが、

引退会見で結婚について問われると「全くないです」と話したとのこと。

まあ、ここまでなら「その気があっても言わないだけだろう」と思う人が

多いかと思いますが、その後寺川さんが振り袖姿を披露した時の記事では

「結婚?そのうちにはと思うんですけど。相手?ゆっくり探したい

何だかちょっと引っかかりますよね。

寺川さんは「ウソをつかない」という人柄と言われている方だけに、なおさらです。

今現在は、特に相手はいないのではないでしょうか。

元々フライデーされたのも、付き合っていたというより「ノリで」という感じの結果

という話も出てますし、寺川さんは「肉食系」を自分で暴露したという話もあります。

ですので、細川さんと交際していたという話が、元々無かったのかもしれません。

【追記】

完全に読みが外れていました(笑)

2014年4月11日に、熱愛が噂されていた細川さんと

結婚されたというニュースが入ってきましたね。

ご結婚おめでとうございます!

ニュースが発表された4月22日の翌日は、寺川さんが「いっぷく!」に

出演される水曜日ですので、番組でも何かしら発表があるかもしれません。

「いっぷく!」でレギュラー出演!

冒頭にも書きましたが、寺川さんは4月から始まるTBSの朝番組「いっぷく!」の

日替わりメンバーとして、毎週水曜日に出演することが決まっています。

「いっぷく!」については、良かったらこちらの記事もどうぞ!

2380_nemoto-masuda

根本美緒と枡田絵理奈が「いっぷく」で共演!お嬢様コンビで番組好評?

2469_iwashita

岩下尚史はマツコのおネエ仲間?ハコちゃんの理由は?いっぷくに出演

番組では、今までとは違う寺川さんの姿が見れるでしょう。

今までだと、競泳選手としての水着を着た姿はもちろんですが、

インタビューの時とかの「制服」姿が多かったですね。

2426_terakawa3

もしくは、下のようなジャージ姿でしょうか。

2426_terakawa2

ただ、探してみるとこんな写真もありました。

2426_terakawa4

やっぱり、制服とかジャージとかと比べると、大分印象が違いますね。

「いっぷく!」では、どんな私服の寺川さんが見れるのか、こちらも注目です。

まさかジャージや制服では出演されないと思いますが・・・(笑)

まとめ

最後に、寺川さんが初出演する「いっぷく!」の日程をおさらいしておきます。

「いっぷく!」がスタートするのは3月31日(月)で、寺川さんの担当は

水曜日ですので、4月2日(水)の予定です。

また、「いっぷく!」が放送される時間帯は「8:00〜9:55」です。

【追記】

2426_ippuku

こちらが、寺川さん初出演の4月2日の画像です。

(左から寺川さん、枡田アナ、国分さん、岩下さん)

身長174cmとあった通り、やはり背が高いですね。

枡田アナは163cm、国分さんは167cmという情報がありました。

岩下さんの身長の情報がありませんでしたが、この中では1番高いかも。

高く見えるのは、ヒールを履いている影響もあるとは思いますけどね。

ちなみに、この3分前ぐらいまでは「ビーチサンダル」を履いていたことを

国分さんからツッコまれてました(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>