春風亭ぴっかりの本名や経歴は?かわいいと話題!大人AKBの結果も

3256_Piccari

女性落語家の春風亭(しゅんぷうてい)ぴっかりさんが『大人AKB』に

応募しており、その結果について話題になっていますね!

また、画像からもおわかりのように、美人でかわいらしいという

ことでも話題になっているようです。

『大人AKB』の結果についてのぴっかりさんのコメントと合わせて、

本名などのプロフィールや『ぴっかり』の由来についてもまとめました。

スポンサーリンク
sin35_336x280

プロフィール

生年月日:1981年5月13日
出身:東京都
職業:女性落語家
高校:実践学園高等学校
専門学校:尚美ミュージックカレッジ専門学校

まず、ぴっかりさんの本名は「高橋由佳(たかはし ゆか)」です。

ぴっかりさんは、初めから落語家を目指していた訳ではなかったようですね。

専門学校の「尚美ミュージックカレッジ専門学校」に進学した理由は、

好きだったミュージカルの勉強をし、舞台女優になる為だったとのこと。

そして、専門学校卒業後は、演劇倶楽部「座」に研究生として所属し、

舞台女優になることを目指していたそうです。

この演劇倶楽部「座」は、落語など日本語を正しく語るといったことや、

日本舞踊など日本伝統の身体表現について、力を入れている劇団とのこと。

その関係で、講師として来た落語家の「鈴々舎馬桜(れいれいしゃ ばおう)」さんの

講義を聞き、それがキッカケで落語家を目指すことになったそうですね。

『ぴっかり』の由来は?

現在、ぴっかりさんの落語家としての身分は「二ツ目(ふたつめ)

これは「前座(ぜんざ)」と「真打(しんうち)」の間です。

※身分は下から順に「見習い」「前座」「二ツ目」「真打」

ということで、春風亭ぴっかりさんの「ぴっかり」は、

「二ツ目」の身分としての名前です。

また、名前のことは正式には「高座(こうざ)名」といいまして、

高座とは「芸を演じる場所」のことを指しています。

そして、ようやく「ぴっかり」の由来ですが、これはぴっかりさんが二ツ目に

昇進した日が11月1日で、この日が「灯台記念日」だからとのこと。

3256_lighthouse

船が安心して航行するために、灯台は「ぴっかり」光ってますよね。

イメージはそんな感じなのかもしれません。

ちなみに、前座時代の名前は「ぽっぽ」とのことです。

こちらは昇進日が11月11日の「平和記念日」で、ハトは平和の

象徴だからということに由来しているようですね。

ぴっかりさんの「かわいい」動画!

こちらは、2013年の8月9日から、10日連続で公演された時の動画です。

10日連続なので「ぴっかり☆十番勝負」なんですね。

動画では、ぴっかりさんの落語の一部を見ることができまして、ぴっかりさんが

10日間の公演を終えた後の感想も語っています。

動画を見てみますと、確かに評判通りです。ぴっかりさんは可愛らしい!

また、こちらは学研の月刊保育絵本「ぴっかり」の読み聞かせをしている

ぴっかりさんの動画です。

絵本のタイトルは「運動会が始まったのはいつ?」

動画の中で語られていますが、日本で運動会が最初に行われたのは、

1870年ぐらいだそうです。

その時の種目として、油をぬった子ブタを捕まえる「ブタ追い競争」なるものが

あったとのこと(笑)相当難しそうな種目ですね〜。

大人AKBの結果は?

こちらについては、ぴっかりさんが本人のブログで書かれています。

ぴっかり☆、大人アイドルの夢・・・・

見事!散りましたぁぁああ。

うぉぉおおお!

でも、素晴らしい経験をさせていただきました!

お世話になった皆さま、

たくさんのアドバイスをいただいた皆さま、

見守っていてくださった皆さま、

本当にありがとうございました!

合格された方、おめでとうございます!

大人AKB、たくさん楽しんで下さいね!

引用:http://ameblo.jp/pikkari-blog/entry-11823423624.html

ということで、残念ながら「不合格」だったようです・・・。

ぴっかりさんは、弟子入り前に「AKB48」のオーディションを

受けており、惜しくも最終予選で落選された経歴を持っています。

ただ、この時は「7歳」サバを読んでいたとか(笑)

先程引用したブログの記事では、最後にこう書かれていますね。

「AKBを二度落ちた女 春風亭ぴっかり☆を今後ともよろしくお願いします。」

引用した記事には、ぴっかりさんがレギュラー出演しているテレビの情報や、

出演するお芝居の情報もありますので、そちらもチェックしてみてください!

スポンサーリンク
sin35_336x280
sin35_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>