高畑淳子の学歴は?元カレは誰?昔はマリバロン役!娘は高畑こと美

3391_atsuko

演技派の女優として、数多くのドラマに出演されている高畑淳子さん。

ドラマだけでなく、バラエティなどでもよく見かけますが、

明るく気さくな感じで、とても素敵な方というイメージですね。

そんな高畑さんですが、実は学歴がすごいという話が。

また、4月21日放送の『いっぷく!』にも出演される予定で、

そこで元カレに電話をするという話があるそうです。

その辺りを中心に、昔の話なども調べてまとめてみました。

スポンサーリンク
sin35_336x280

プロフィール

生年月日:1954年10月11日
出身:香川県善通寺市
身長:163cm
血液型:A
所属:劇団青年座

高畑さんは、名前は「あつこ」と読みますね。「じゅんこ」ではないです。

所属の「劇団青年座」には、高畑さんは短大卒業後に入団されています。

ということは、入団されたのはおそらく1974年辺りでしょうか。

高畑さんは現在、青年座の取締役も務められているとのことですね。

ちなみに「劇団青年座」は、日本を代表する劇団の1つとして知られているそうで、

西田敏行さんや、竹中直人さんも所属されていたとのことです。

高畑さんの学歴は?

高畑さんの学歴を以下に書き出してみます。

・中学:高松市立桜町中学校

・高校:香川県立高松高等学校

・大学:桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻

高校の「高松高等学校」は「高高(たかこう)」と呼ばれる進学校で、偏差値を

調べてみると「69」であり、四国の中でもトップクラスという話もあります。

ですが、高畑さんは短大へ進んでいます。この理由について調べてみると、

高畑さんが本当に役者さんになりたかったという事実が見えてきました。

あるインタビュー記事で、高畑さんが話している内容を引用します。

学校に指示されて受験したお茶の水女子・早稲田・慶應義塾・津田塾・東京女子大学は

すべて合格しました。受験勉強はただただ千本ノックの丸暗記。

私は「やれ」と言われたことは頑固にやりぬく性格だから。

参考URL:https://www.wendy-net.com/nw/person/202.html

また、同じ記事にもありますが、両親に演劇の学校に行きたいことを話すと、

お母さんから「自分は戦時中は好きなことができなかったから、好きなことを

やりなさい」と言われ、お父さんにはいずれ四国に帰って来て結婚することを

約束して、短期大学の演劇専攻へ進むことになったとあります。

引用した部分にあるような、受かったら誰しもが行きたくなるような大学には

行かず、演劇の道へと進むことを決意されたということですよね。

よっぽどの強い決意が無ければ、こういう決断はできないような気がします。

高畑さんの学歴について書いていて、以前ブログに書いた方を思い出しました。

演技派の名バイプレーヤー(=脇役)として、高畑さんと同様に数々のドラマに

出演されている「筒井真理子」さんです。

1658_t-mariko

筒井真理子が結婚しない理由は?山梨のエリート高校出身!年齢情報も

筒井さんも「演劇の為に大学を入り直す」ということをされた方です。

『いっぷく!』で電話した元カレとは?

4月21日放送の『いっぷく!』の予告を見ると、高畑さんがゲストとして

「いっぷく!トーク」に出演されるという内容が書かれてあります。

また、その予告には「寂しい夜には元カレに電話・・・」という内容もあり、

ちょっと気になってしまいました。

ちなみに高畑さんは、2度の離婚歴があるとのこと。

(1人目は青年座の方で、2人目は一般人の方という話がありました)

元カレは、そのどちらかの元旦那さんなのか、はたまた新しい方なのか。

これについては、分かり次第追記したいと思います。

昔はマリバロン役!

「マリバロン」と言われても、ピンと来ない方が多いかもしれません。

かくいう自分も、ピンときませんでした(笑)

ということで、まずは説明を書いていきたいと思います。

マリバロンは『仮面ライダーBLACK RX』に登場する敵の幹部の1人で、

4人いる幹部の中では紅一点であり、役職は「諜報参謀」とのこと。

代表的なセリフは、ムチを振りながらの『黙れ!黙らぬか!』だそうで、

動画があれば良かったんですが、残念ながらありませんでした(泣)

ちなみに、こちらが高畑さんが演じるマリバロンの画像です。

3391_maribaron

この顔で『黙れ!黙らぬか!』と叫んでいるところを想像すると、

なかなか強烈な感じがしますね。

ただ、高畑さんは「この作品がなければ役者として食べていけなかった」と

インタビューで語っていたそうで、高畑さんにとっても、見ている側にとっても

印象に残る役柄だったと言えそうです。

娘さんは女優の「高畑こと美」さん

高畑さんには、2人の子供がいます。

3391_kotomi-yuta

長女の「高畑こと美」さんと、長男の「高畑裕太」さんです。

高畑こと美さんは、母親と同じく女優の道を進んでおり、最近では

今年の大河ドラマ『軍師官兵衛』にも出演されていたそうですね。

その役柄としては、官兵衛の実の母親である「いわ」の侍女役で、

名前は「お菊」とのこと。

「いわ」は第1話で亡くなってしまいましたので、その後お菊が

登場したのかどうか確認はできていませんが、4月20日放送の

第16話には、出演されていませんでした。

まとめ

5660_mitsuki

ところで、高畑さんのキーワードとして歌手や女優として活躍中の

「高畑充希」さんの名前も出てきており、高畑さんの娘なのでは?

と書かれていることが多いですが、親子ではありません。

高畑充希さんについては、こちらの記事もよかったらどうぞ。

高畑充希と吉田鋼太郎の共演が楽しみ!NHKの糸の記事が素晴らしい

先程書いた2人の子供も独立し、最近は1人暮らしという高畑さん。

ということで「寂しい夜には元カレに電話・・・」となるようですね。

いったい誰なのでしょうか?分かり次第追記します。

【追記】

番組では「昔付き合っていた人」としか言わなかったですね〜。

その相手の方は、最近高畑さんのお芝居を見に来てくれた人とのことで、現在

家庭を持っていないことがちゃんとわかった上で、連絡してるみたいです。

また、電話ではなく「メール」だそうです(相手に迷惑がかからないように)

ちなみに、返事が全然来ないんだとか(笑)

あと、やっぱり高畑さんは、バラエティ向きだなと思ってしまいました。

お話がとてもおもしろかったです。

スポンサーリンク
sin35_336x280
sin35_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>