近藤芳正の嫁と出身校について!柴田勝家役を軍師官兵衛で熱演!

4002_kondo

2014年の大河ドラマ『軍師官兵衛』では、織田家の筆頭家老である

「柴田勝家」を演じている俳優の近藤芳正さん。

柴田勝家というと「ゴツイ体格とヒゲ」というイメージが自分の中にあるので、

近藤さんはどうなんだろう?と思っていましたが、ドラマでの近藤さんを見ると

あまり違和感はなかったですね。

近藤さん演じる柴田勝家の画像と一緒に、近藤さんについてまとめてみます。

※『軍師官兵衛』については、多少ネタバレがありますのでご注意下さい。

スポンサーリンク
sin35_336x280

プロフィール

生年月日:1961年8月13日
出身:愛知県名古屋市瑞穂区
身長:171cm
所属:ケイダッシュ

近藤さんは、1976年から1978年にかけて『中学生日記』という

ドラマに出演されており、これがドラマデビュー作です。

『中学生日記』はNHK名古屋放送局が制作したドラマで、架空の名古屋市の

中学校が舞台になっており、1972年から約40年間続いた長寿番組。

この番組の生徒役になるには、次のような居住条件も必要だったとのこと。

・NHK名古屋放送局まで新幹線を除く公共交通機関を使い40分以内の範囲に住む

近藤さんの実家は、この条件を満たしていたということでしょう。

また、近藤さんは三谷幸喜さん主宰の劇団「東京サンシャインボーイズ」へ

客演(=所属していない団体への出演)が多いことでも知られています。

その縁もあり、三谷さんの作品には多数出演されており、2013年公開の

三谷監督映画『清須会議』にも出演されていました。

1249_kiyosu

近藤さんの役柄は、会議が行われた清須城の門番・義兵衛(上の画像にはいません)

ちなみに、この時の柴田勝家役は「役所広司」さんです(上から2段目、左から3列目)

ドラマ『アゲイン!!』に出演

関東圏では7月22日スタート、毎週火曜深夜25:13から放送のドラマですが、

近藤さんは、主人公とヒロインが所属する応援団の顧問、北島先生役で出演。

「笑顔を全力で繰り出す」という役柄ですが、第1話を見てみると確かに(笑)

4002_kitajima

・・・近藤さんは、あまり笑わない柴田勝家のような役よりも、北島先生みたいに

よく笑う役の方が、個人的には好きですね。

ちなみに、同じドラマ『アゲイン!!』に、ダブルヒロインの1人として出演される

岡野真也さんの記事はこちら。

1398_maya

岡野真也「合体しよ!」CMが話題!熱愛中の彼氏は?大学など経歴も

近藤さんの奥さんは?

近藤さんは、2003年に離婚されたという情報がありました。

また、2011年7月放送の「さんま御殿」に出演された時、結婚していたのは

7年と話されていたので、1996年辺りに結婚されたということですね。

参考URL:http://www.3sy.net/new/log/eid4250.html

その時の相手の方の情報はありませんでしたが、こんなツイートを見つけました。

ツイートしている武田真理恵さんは、埼玉県越谷市でラッピング教室を開いている方で、

『TVチャンピオン』に出演されて「ラッピング王」にもなっているとのこと。

埼玉在住の武田さんの「友人の親友」なのでちょっと遠いですが、近藤さんの元奥さんは

名古屋ではなく関東圏の方かもしれません。

近藤さんの出身校は?

近藤さんの出身校については、中学校は出てきませんでしたが、高校は

「日本福祉大学付属高等学校」という情報がありました。

参考URL:http://geino01.blog83.fc2.com/blog-entry-41.html

この学校は、愛知県の南にある知多半島の、さらに南の方の「美浜町」にある

高校とのことで、近藤さんが住んでいた名古屋から通うには、少し遠そうです。

ただ、こちらの学校の経歴を調べてみると、元は名古屋市の昭和区に学校があり、

名前も「立花高等学校」だったとのこと。

現在の名称への変更は1980年で、場所の移転もその後の話とありました。

昭和区は瑞穂区の隣ですので、それであれば納得がいく話です。

『軍師官兵衛』で柴田勝家役!

4002_shibata

こちらが、近藤さんが演じている柴田勝家の画像です。

冒頭の写真に比べると、大分印象が違うな〜と自分は感じました。

柴田勝家といえば、信長が本能寺の変で明智光秀の謀反によって倒された後、

光秀を倒した秀吉と「賤ヶ岳」で信長の実質的な後継者争いをする人です。

5月の段階で「荒木村重の謀反」ですので、もう少し先の話にはなりますが、

ドラマの後半の山場として、柴田勝家が注目される可能性は高いと思われます。

また、柴田勝家は、信長の妹「お市の方」の2番目の夫としても有名ですね。

※1番目の夫は、1573年に信長に攻め滅ぼされた浅井長政

そして、軍師官兵衛では「お市の方」を、元フジテレビアナウンサーで現在は

フリーアナウンサーとして活躍されている「内田恭子」さんが務めるそうです。

4002_uchida

これは、かなり思い切ったキャスティングですね〜。ビックリしました。

キャスト決定を報じるニュースはこちら

ニュースにもある通り、女優経験ほとんどなし、時代劇は初、当然大河ドラマも初。

内田アナというと『セリエAダイジェスト』でジローさん、トニーさんとのトリオが

大好きでしたが、まさか大河ドラマに出演されるとは(笑)

先程のニュースの内容からすると、登場シーンは「清須会議」や、勝家の最期の地

「北ノ庄城」での戦いなどが考えられそうですね。

何にしても、出演された時に、注目は集めることだけは間違いなさそうです。

近藤さんの勝家を見る時の「追加の楽しみ」ができました。

軍師官兵衛については、個人的に集計している「年齢差ランキング」もどうぞ。

※年齢差=(役者さんの実年齢)ー(役柄の年齢)

軍師官兵衛キャスト年齢差ランキング!ほぼ毎話更新&感想も少々

第30話の時点で、近藤さんは29位タイです。

※内田アナはまだ登場していない為、まだランキングには入っていません。

まとめ

ところで、近藤さんのキーワードとして「北川景子」さんと「西内まりや」さんが

出てくるのですが、調べてみても理由がわかりませんでした。

年の差の熱愛?というハナシであれば、なかなか盛り上がったところですが、

残念ながらそうではないようで(笑)

「本能寺の変」後の近藤さん演じる柴田勝家に、特に注目したいと思います。

【追記】

北川景子さんとは、2007年の映画『ヒートアイランド』で共演されていました。

ただ、キーワードの出方が「北川景子と近藤芳正」という感じで、名前と名前の間に

「と」が入るのは、あんまり見ない気がします。

スポンサーリンク
sin35_336x280
sin35_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>