団時朗の結婚情報は?銀二貫で浦浜アリサとのハーフコンビが話題!

4208_jiro

俳優の団時朗(だん じろう)さんが、NHKの木曜時代劇『銀二貫』に

「松葉屋藤三郎」役で出演されています。

「善次郎」役の塩見三省さんとの「いつものやり取り」が、何といいますか、

とてもいい味を出していますね(あとで紹介します)

また第4話では、藤三郎の孫の「お咲(おさき)」役で浦浜アリサさんが登場し、

団さんと同じく「ハーフ」のコンビということで、そちらも話題になっています。

今回は、浦浜さんのお咲の画像も紹介しながら、団さんについてまとめました。

スポンサーリンク
sin35_336x280

プロフィール

生年月日:1949年1月30日
本名:村田秀雄
出身:京都府京都市
身長:183cm
血液型:AB
高校:平安高等学校
所属:アルファエージェンシー

団さんは、イギリス系アメリカ人のお父さんと、日本人のお母さんの間に

生まれたハーフとのことです。

高校卒業後の1967年に上京し、最初はモデルとして活躍されまして、

1970年から本格的に俳優としての活動をスタート。

1971年の『帰ってきたウルトラマン』では、主人公の「郷秀樹」役で

初めての主演を果たしました。

その後は、数多くの映画やドラマ、舞台に出演されています。

今年も、今回紹介する『銀二貫』の他には、大河ドラマ『軍師官兵衛』の

序盤に「赤松政秀」役で出演されていましたね。

4208_akamatsu

赤松政秀は、官兵衛の初恋の相手「おたつ」が浦上家に嫁入りした時を狙って

浦上家を攻め、おたつはそれに巻き込まれ、結果的に命を落としました。

軍師官兵衛については、個人的に集計している「年齢差ランキング」もどうぞ。

※年齢差=(役者さんの実年齢)ー(役柄の年齢)

軍師官兵衛キャスト年齢差ランキング!ほぼ毎話更新&感想も少々

但し、赤松政秀は生年が不明の為、残念ながらランキングに入っていません。

ところで、団さんの出身高校の「平安高等学校」は、2008年からは

「龍谷大学付属平安高等学校」という名前に改称されています。

この学校は、高校野球ファンはご存じの方が多いかもしれませんが、

甲子園の出場回数は春38回、夏32回で、春夏合計の出場回数が

全国最多という記録を持っていることでも知られています。

参考URL:http://www.asahi.com/koshien/ranking/

団時朗さんの結婚情報は?

団さんの結婚について調べていくと、以前「徹子の部屋」に出演された時に

ご自身の結婚について語っていたという情報がありました。

その情報を引用して紹介します。

こちらの情報は、2010年10月の情報です。

平成6年頃の『徹子の部屋』の録画が残ってます。

その番組における本人の言によれば「一度もしていない」とのこと。

ただ「結婚式の直前でやめた」というエピソードを披露されていた。

引用URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248058212

また、こちらは同じ2010年の9月の情報ですね。

徹子の部屋に出演した時、結婚したが新婚旅行先で

冷めてしまって離婚したと語っていた。

引用URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146573271

これ以降の情報については、探しても特に見つかりませんでしたので、

団さんは「結婚されていない」のかもしれません。

ドラマ『銀二貫』で浦浜アリサさんと共演!

冒頭でも書きましたが、団さんは『銀二貫』で「松葉屋藤三郎」役で

出演されています。

どのような役かという説明の為に、「善次郎」役の塩見三省さんとの

会話をご紹介しましょう。

ちなみに、会話の中で出てくる「天神さん」とは、銀二貫の中で重要な

建物である「大阪天満宮」のことで、大火事で焼けてしまっていました。

ですが、少し前に何とか建て直された、というのが会話の前提です。

第4話での「松葉屋」と「善次郎」の会話

松葉屋「天神さん、きれいになって良かったなぁ」

善次郎「2年も前の話だすわ」

4208_dan-shiomi

松葉屋「(巾着袋を見せびらかして)この、松葉屋藤三郎が寄進した銀一貫が、

ハハッ、お役に立ったかと思たら、氏子(うじこ)冥利に尽きるわ」

善次郎「この2年間、何べん聞きましたやろ、その話」

松葉屋「で、おたくは?」

善次郎「銀二貫ためてからやて言うてまっしゃろ!」

松葉屋「何べん聞いたやろ、その話」

という感じで、自分が天神さんに銀一貫を収めたことを、ことあるごとに

自慢しに来るという、ちょっと嫌味な(笑)役柄です。

ただ、決して悪い人ではなく、第2話では自分の誤解がわかると、素直に

「許したって。ごめ〜ん」と謝りに来る人でもあります。

銀二貫のあらすじや、他のキャストなどがわかる記事はこちら。

2822_icatch

銀二貫の柴犬とは?映美くららと音月桂も出演!松岡茉優の役柄は?

で、ようやく浦浜さんの話ですが、カンタンにプロフィールを紹介します。

4208_urahama

プロフィール

生年月日:1990年5月7日
本名:浦浜亜理沙(旧芸名でもあり)
出身:兵庫県川西市
血液型:A
身長:172cm
高校:日出高等学校
大学:明治大学文学部卒
所属:ディケイド

浦浜さんは、主にモデルとして活躍されている方で、お父さんがイタリア系

アメリカ人、母親が日本人のハーフとのこと。

で、こちらが『銀二貫』の「お咲」役の画像になります。

4208_dan-urahama

さすがモデルさんで身長が172cmありますから、183cmの団さんと

並んでも、あまり引けをとらないですね。

また、お二人とも「ハーフ」ですから、そういった意味でも引けをとらないです。

こちらのツイートも、まさにそのことを言っていますね。

お咲は、主人公の「松吉」に思いを寄せているのですが、松吉には松岡茉優さんが

演じる「真帆」がいますので、結末はどうなることやら。

『銀二貫』は、毎週木曜日の夜8時から放送されています。

お二人の演技が気になった方は、ぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク
sin35_336x280
sin35_336x280

コメント

  1. 真島公子 より:

    銀二貫は、最近にないいいドラマでした!
    88才になる母が、録画をしてあげたら、
    もうなん十回も見ています!!
    私は台詞をほぼ空で、言えるくらいになりました!!

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます。
      セリフをほぼ覚えてしまわれるとは・・・すばらしいですね!

      銀二貫、確かに何度も見てしまうぐらい、本当にいいドラマでした。
      私も何度か同じシーンを見直して、同じように何度も泣いてます(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>