斉藤慎二の高校・八千代松陰から見る野球ネタ!ドラマや母も話題?

5525_saito

ジャングルポケット(ジャンポケ)の斉藤さん。

ちょっと前に見たコントがやけに強烈にイメージに残ってまして、

それをYouTubeで見つけたもんですから、いろいろ調べてみると

自分の好きな高校野球にも絡んでることがわかりました。

今回は、その辺りをメインに書いてあります。

その他、キーワードになっていた言葉についてもまとめました。

スポンサーリンク
sin35_336x280

プロフィール

生年月日:1982年10月26日
出身:千葉県八千代市
血液型:O
身長:176cm
高校:八千代松陰高校
大学:桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻

高校は今回のメインなので後からじっくりとやることにして、まずは大学を。

桐朋学園芸術短期大学は、演劇や舞台芸術の専門科目が設置されている珍しい

短大だそうで、1955年の開学当初は「音楽科」のみだったようです。

(斉藤さんが卒業された芸術科は、1966年に設置)

確かこのブログでも、以前卒業生の方を書いた覚えがあったので調べてみると、

女優の高畑淳子さんがこちらの出身でした。

3391_atsuko

高畑淳子の学歴は?元カレは誰?昔はマリバロン役!娘は高畑こと美

高畑さんは、お茶の水や早稲田、慶應といった有名校に合格していましたが、

演劇の道に進みたかった為、短大に進まれたという経歴の持ち主です。

斉藤さんも、元々は俳優を目指していたということなので、こちらの大学に

進んでいたのではないでしょうか。

お気に入りのコント

ところで、冒頭に書いたお気に入りのコントは、この動画のことです。

『ぼっくぅはきみっだっけぇを、きずっつぅけぇなぁイィィ♪(裏声)

斉藤さんが演劇科出身というのを知った後に見てみると「なるほどなぁ〜」と

おもしろさに加えて妙に納得してしまう出だしですね(笑)

ドラマに初出演!

斉藤さんは、2014年4月に滝藤賢一さんが初めて主演されたテレ東のドラマ

『俺のダンディズム』の第6話から出演。

これが斉藤さんにとって初のドラマ出演とのことで、記事にもなっていました。

参考記事はこちら(テレビドガッチ)

このドラマは実はチェックしていて、石橋杏奈さんが演じる女性をつけ回す男が

出てきたところは知ってたんですけど、それを斉藤さんが演じてたんですね。

ドラマがDVD化された時の宣伝動画にも、斉藤さんはちょっとだけ映ってます。

(17秒辺りにチラッとヤバい感じで)

自分はてっきり前川泰之さんが演じる「ダンディ部長」がその犯人だと思って、

なぜかそこで終わってしまってました。

3972_maekawa

前川泰之は嫁の政井マヤよりオシャレ?ダンディなイケメン伊達部長

斉藤さんの母親はどんな方?

こちらについては、以下の記事にかなり興味深い内容がありますね。

「大声でごまかす」芸風になりたくない、ジャンポケ斉藤(Techinsight)

この記事から、斉藤さんのお母さんについての内容を書き出すと

・教師で、斉藤さんを厳しくしつけた

・スーパーにあるようなお菓子を子供に与えない教育方針

2つ目の内容が、個人的には結構衝撃的な話でした。

ですが、斉藤さんに対して「ネタのダメ出し」をするという話も出てきたり

しますので、お二人の関係は良好なのでしょうか。

それにしても、斉藤さんが特に好むお菓子は「ポテトチップス」と「チョコが

コーティングされたクッキー」というところ、共感しまくりですね。

いくつになっても、ポテチと甘いモノだけは、やめられそうにないです(笑)

高校野球の話

それでは、ようやくですが、高校野球の話です。

これ以降の内容は、斉藤さんの話からかなり脱線することが予想されますので、

適当なところで打ち切って頂ければと。

高校の先輩に多田野数人投手

斉藤さんが高校1年生の時、3年生に多田野数人(かずひと)投手がいまして、

その活躍もあり、甲子園に出場。

多田野投手といえば、投げ方や超スローボールでもお馴染みの方ですね。

その投げ方は「ガチョーン投法」とも呼ばれているそうです。

5525_kamishige

ただ、甲子園では現・日テレアナウンサー上重聡さんがエースとして活躍した

PL学園に6ー2で敗れて初戦敗退でした。

この話を知った時、失礼だと思いますが「多田野投手ってそんな歳だったんだ」

と思ったのと、上重さんと松坂投手の投げ合いはスゴかったなぁという話が

思い出されまして。

PL学園と横浜高校の死闘

この試合は、高校野球ファンでなくても、覚えてる方がいるかもしれないです。

その時の動画を改めて見ましたけど、すごい試合でした。

延長17回に試合を決めるホームランを打った選手の名前が、いつもなぜか

思い出そうとして出てこない。

忘れないように書いておきます。常盤(ときわ)良太さん。

常盤さんは記事にもなってましたので、紹介しておきます(2008年の記事)

決勝2ランの常盤良太さんは今(日刊スポーツ)

準々決勝でPL学園を破った横浜高校は、準決勝で明徳義塾を破り、決勝では

松坂投手が京都成章を相手にノーヒット・ノーランを達成。

「決勝でノーヒット・ノーラン」ってところが、またスゴかったですね。

まとめ?

自分は、松坂投手が決勝でノーヒット・ノーランを達成した高校の名前を

『京都外大西』だっけ?と勘違いしてしまいますが、これは「マー君」こと

田中投手を擁した駒大苫小牧高校が、夏連覇を達成した時の対戦相手。

正しくは、さっきも書いた通り『京都成章』です。

・・・まとめは、本当に斉藤さんに全く関係ない内容ですね。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

スポンサーリンク
sin35_336x280
sin35_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>