手塚とおるは科捜研でもヒール?手塚治虫と浦沢直樹のエピソードも

2014年で15周年を迎える『科捜研の女』が10月16日にスタート。

その第1話、当然のことながら早速事件が起きますが、その現場に

5582_yoshioka2

『邪魔だ!どけ』

『捜査二課の吉岡だ!』

と言って、長田成哉さん(上の画像右端)と山本ひかるさんが演じる科捜研の

メンバーの仕事を遮りながら登場、手塚とおるさん演じる吉岡清彦刑事。

そして、内藤剛志さん演じる土門刑事の質問を無視、何の説明もしないままに

『何か分かり次第、二課に情報を上げるんだ。いいな!』

と、高圧的な態度な捨て台詞を吐き、現場を去った吉岡刑事(=手塚さん)

ちなみに科捜研のメンバーと土門刑事は、言うなればドラマの「いい役」です。

その後の第1話での吉岡刑事の動きは、以下の通り。

・本来なら二課が調べ上げて当然の内容を、科捜研のメンバーに見つけられて

刑事部長(演・金田明夫さん)に怒られる

・悪役が事件を起こそうとする場所について、予想を外す(科捜研は正解)

タイトルでは「ヒール?」と疑問形で書きましたけど、ここまで見れば明らかに

ヒール(に加えてちょっと小者)な役柄です。

と、手塚さんのプロフィールに行く前に、ずいぶんと書き過ぎてしまいました。

それでは、手塚とおるさんの「伯父」と言われる手塚治虫さんと、その代表作の

『鉄腕アトム』のリメイク作品『PLUTO』を描いた浦沢直樹さんのエピソードも

ちょっと紹介したいと思います。

それにしても手塚さん、誰かに似てる気がするんですが・・・。

プロフィール

生年月日:1962年6月27日
血液型:B
身長:175cm
所属:トライストーン・エンタテイメント

所属のトライストーン・エンタテイメント、何か覚えがあるなと思ったら、

最近記事で描いた若村麻由美さんの所属でもありました。

5464_wakamura3

若村麻由美は科捜研・沢口靖子と同期?スネ顔も美人!旦那・子供情報も 

いきなり怒ってる画像を貼りましたが、記事ではスネ顔もありますので、

よかったらどうぞ。

また、若村さんも手塚さんと同じく『科捜研の女』に出演中です。

役柄としては、主人公のマリコ(演・沢口靖子さん)の仕事仲間ですね。

あと、タイトルで「科捜研で」とした通り、手塚さんのヒールっぷりは

あの大ヒットドラマ『半沢直樹』でも発揮されていたようで。

まとめ記事まであるので、相当素晴らしかったんでしょう。

古里課長代理(手塚とおる)の小物っぷりがたまらない【NAVERまとめ】

ただ「〜されていたようで」とか「〜でしょう」とか書いているように、

実は自分、そのシーンを見れてない・・・。

半沢直樹は、見始めたのが「途中から」なんです。

まとめ記事のツイートを見ると、手塚さんはやはり素晴らしかったようで。

やっぱりどうにかして見ないと。

手塚治虫さんと浦沢直樹さんのエピソード

手塚とおるさんは、あの手塚治虫さんの甥っ子という情報が。

その情報が正しいとすれば、手塚治虫さんは長男とのことなので、治虫さんの

弟さんか妹さんの子供が「とおる」さんということになりますね。

2726_urasawa

その手塚治虫さんと『YAWARA!』や『20世紀少年』などのヒット作を持つ

浦沢直樹さんのエピソードを、ちょっと紹介したいと思います。

冒頭にも書いた通り、浦沢さんは『鉄腕アトム』をリメイクした『PLUTO』の

作者としても知られています。

この作品を描くにあたって、浦沢さんは主人公・アトムのイメージ画を事前に

手塚さんの長男・眞(まこと)さんに見せました。それがこちら。

2726_atom

手塚さんのアトムに似てますね。

ただ浦沢さんは、眞さんから次のように言われてしまいました。

『浦沢さんの絵で描いて下さい』

そう言われ、困ってしまった浦沢さん。

プレッシャーから、体中に「じんましん」が出てしまったそうです。

その後、浦沢さんはどう考えて『PLUTO』を描き上げたのか。

こちらについては、次の記事をどうぞ。

佐野元春がSWITCH出演!浦沢直樹との対談内容まとめ!元は漫画家志望

タイトルを見ると佐野元春さんがメインですが、PLUTOのことも書いて

ありますので、興味のある方はご覧ください。

NHKの対談番組『SWITCH』で、佐野さんと浦沢さんが対談した様子を

まとめた記事になっています。

まとめ

にしても手塚とおるさん、記事を書いている時点で52歳とのことですが、

とてもそんな歳には見えないですね。

あと、最初に「誰かに似てる気がする」と書いた件、自分の友人でした・・・。

最近はかなり丸くなってきましたが、ちょっとヒールかも(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>