松重豊と鷺沼の関係!孤独のグルメといえば?ユーキャン以外のCMも

5739_matsushige

久しぶりに松重さんを見たのは、7月23日放送の『孤独のグルメ』でした。

(上の画像は「足柄牛のステーキ丼」を食べている松重さんです)

何でかと言いますと、この方が出演される回でしたので。

5739_aoyama

ちょうどその頃、ドラマ『ペテロの葬列』に出演されていた青山倫子さん。

それ以前に青山さんについて記事を書いていた、というのもありますが。

要するに「青山さん目当て→偶然松重さんを見つけた」という訳です。

まあ、孤独のグルメを見たのもそれが初めてだったんですけど、見ていて

笑っちゃうぐらいおいしそうに食べるので、ずっと見ちゃいました。

ただ、実は松重さんは小食だったり、撮影前においしく食べられるよう、

完全に空腹にしておくという話もあったり。

おいしそうに見せる為、やはりいろいろと努力されているんですね。

何にしても、夜中に見せられるとヤバい番組には間違いないです(笑)

ただ、松重さんで出てくるのは、自分は『孤独のグルメ』ではなくて、

大河ドラマ『毛利元就』なんですね。

(中村橋之助さんが元就役を演じた、1997年放送のドラマ)

その話と、現在松重さんで話題になっている言葉についてまとめます。

プロフィール

生年月日:1963年1月19日
出身:福岡県
血液型:AB
身長:188cm
高校:西南学院高等学校
大学:明治大学文学部
所属:ザズウ

早速ですが、毛利元就の話です。オープニングの動画がありました。

大河のオープニングを見てて思うんですが、キャスト表記の文字の大きさ、

昔は今に比べて大きかったなと。

毛利元就は1997年ですが、1988年の武田信玄は、さらに大きい。

(下の記事で動画を紹介しています)

4079_koasa

村上弘明は春風亭小朝より明智光秀似?武田信玄の高坂昌信の印象も

今年の『軍師官兵衛』は、近年にしては割と大きいかなと。

毛利元就に話を戻しますが、主役はさっき書いた通り、中村橋之助さん。

松重さんは、元就の3人の息子の1人「吉川元春」を演じられました。

他の2人、毛利隆元は上川隆也さん、小早川隆景はホンジャマカの恵さん。

恵さんは『ひるおび!』のMCと言った方がいいのか、「まいう~」で

お馴染みの石塚さんの相方と言った方がいいのか。

とにかく「隆景=恵さん」という点が、また何ともおもしろかったです。

大分前の話なので、ずいぶんというか相当うろ覚えですけど、印象に残って

いるのは、やっぱり毛利隆元が突然この世を去った時でしょうか。

恵さんが泣きながらそれを伝えに来て、松重さんが怒りの矛先がわからずに

どうしようもなかった、みたいなシーンだった気が・・・。

書いていて、かなり怪しいですね(笑)

自分の中で、見直したい大河のかなり上位なので、見たら書き直します。

松重さん出演CM

プロフィールの最後は、松重さん出演のユーキャンのCMの紹介です。

松重さんが杏さんの父親役ですが、これはどっちかっていうとお二人より

井川遥さんが注目のCM。

それよりは、SansanのCMの方がおもしろいです。

『それさ・・・・・・ッはやく言ってよぉん〜〜〜』

失敗をこんな感じで済ましてくれる上司だったら、いいんですけどねぇ。

それでは、次からは松重さんのその他の話題について。

鷺沼とは?

最初に読み方がちょっと怪しかったですが「さぎぬま」

渋谷駅と横浜市の西隣・大和市の中央林間駅を結ぶ「東急田園都市線」が

通っている駅で、川崎市宮前区にあります。

で、松重さんと鷺沼が何なのか?ですが、松重さんのお住いがあるようで。

ブログを見ると、それを示唆する内容がありました。

2009年12月16日(松重さん公式ブログ「修業が足りませぬ」)

「100mほど歩くと横浜市青葉区」とありますが、実際に地図を見ると

確かに鷺沼はそんな位置ですね。

あと「川崎イコール公害」・・・・・・これも確かに言われてみれば・・・(笑)

「京浜工業地帯」でしたっけ、確か。地理で習った気がします。

ちなみにこの記事、2009年なので今はどうなの?という感じですが、

松重さんは2014年5月に、鷺沼がある宮前区で「1日警察署長」を

務められたそうで。

松重さん1日署長に(宮前区タウンニュース)

ということでおそらくですが、今も横浜にコンプレックスを抱きつつ(笑)

(さっき紹介した2009年のブログに、そう書いてありました)

鷺沼に住まわれているのではないでしょうか。

ここで、最初に少し登場して頂いた「青山倫子」さんの記事の紹介です。

3932_aoyama

青山倫子の結婚の噂は?おりん役が美人と話題!モデル界のCM女王

青山さんの名前は「のりこ」です。「りんこ」ではありません。

『孤独のグルメ』といえば?

『孤独のグルメ』は、もちろんグルメ番組なんですが、見方によっては

松重さんの「ナレーション番組」ということもできます。

上の動画もそうですし、7月に見た時もそうですが、何か食べている時の

松重さんは、基本しゃべってないですね。

他の記事では、ナレーションではなく『心の声』と書いてありました。

確かに「ナレーション」と書くより「心の声」の方がしっくり来ます。

食べるモノの説明や、食べている時の感想は「ナレーション=心の声」

そして「どれだけおいしいか」は、言葉ではなく松重さんの「表情」で語る。

グルメ番組って、普通ゲストの方が声に出して「ウマイ!」と言います。

そういう意味で、孤独のグルメは今までと違うグルメ番組なんでしょう。

って、今年の7月に初めて見た人間が偉そうに語るなって感じですが(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>