小出恵介の身長をCMで見ると?彼女と駆け落ちする吉原裏同心にホッコリ

6456_koide

ちょっと前の記事で、吉原裏同心に出演していた近藤正臣さんについて書きました。

その時に改めてドラマを少し見直したわけですが、以前も記事にした野々すみ花さん演じる薄墨太夫は、相変わらずいいなぁと。

3495_usuzumi7

野々すみ花の宝塚入団と父の結婚条件の秘話!花魁役は品のある美人

また、それぞれのストーリーも心温まる話が多く、泣けてくると持病の花粉症がさらに悪化するのか知りませんが、目から鼻からいろいろダラダラ出てきてしまって、いつも以上にティッシュが手放せなくなるという困った状況になってしまいがちです(笑)

ちょっと汚い話をしてしまいましたが、今回のテーマは、その吉原裏同心で主人公の神守幹次郎を演じた小出恵介さん。

妻の汀女(演・貫地谷しほりさん)とのやり取りも好きで、以前そのことも少し書いたことがありますが、今回はもう少し小出さんについて書いてみようかなと思います。

では、最初に小出さんのプロフィールについて。

プロフィール

生年月日:1984年2月20日
出身:東京都
血液型:A
所属:アミューズ
引用元:Wikipedia

小出さんの身長は、Wikipediaには書かれてないんですね。だから調べる方が多いのか、身長という言葉が関連キーワードにあります。

ただ、Googleで「小出恵介 身長」と検索してみると、でかでかと「175cm」という表示が出てきました。

というわけで、身長172cmの片瀬那奈さんと共演しているCM動画で、その身長データが合っているのかどうか、見てみることにします。

ジョージア「ご褒美ブレイクCM」

30秒辺りでお二人の身長が比較できるシーンがありますが、それを見る限り同じぐらいですので、だいたい合ってそう。

俳優さんの身長というと何となく「180cm超え」が多そうなイメージの中、170台の小出さん。そういう意味では、個人的に親近感が湧いてきますね。

それでは、本題の吉原裏同心の話です。

吉原裏同心の感想

小出さんは、吉原裏同心が本格的時代劇初挑戦とのことでしたが、そうは思えないほど形が決まっていたように思います。

まあ、剣の使い手という役柄だったので当然といえば当然ですが、そつの無い動きが自然で、それでいて悠然としていまして・・・見ていてスゴイなぁと。

殺陣のシーンも、初めこそちょっと「うーん」と思うところがありましたが、すぐにその違和感もなくなり、迫力があって格好良かったですね。

実は、小出さんを役者としてスゴイなぁと思ったのは『のだめカンタービレ』での演技を見た時が最初でした。

コミカルな演技がとても良かったですし、男に恋する役柄にもリアリティがあって・・・どんな役だったのかは、以下の記事をどうぞ。

ドラマ「のだめカンタービレ」に出演していた俳優陣が豪華すぎる

それに対して吉原裏同心は男らしい武士、と180度違った役柄でしたが、そこに全く違和感はなく、やはり演技力は本物だと感じました。

他にはいそうでいない「ニヒルな」という表現がピッタリ合う役者さんではないかと思います。

4746_teijo-mikijiro

また、貫地谷しほりさんが演じた妻・汀女とのやり取りは、二人の愛情を感じると同時にコミカルな部分もあり、それがリアリティを醸し出していて絶妙で。

汀女の「姉さん女房」っぷりが良く出ていて『ああ、この二人はケンカしながらも仲睦まじく、幸せな時間を共有しているんだなぁ』と見ていて心が温まりました。

何というか、間の取り方が上手くて、見ていてその瞬間の空気感のようなものを感じられるんですね。

そのようなお二人の息のあった様子は、2010年の映画『パレード』での共演経験も影響しているのかもしれません。

上の動画では、小出さんと貫地谷さんがお互いについてコメントしている様子もありますので、良かったらどうぞ。

吉原裏同心のあらすじやキャストについては、次の記事も参考に。

さっき載せた汀女と幹次郎の画像、汀女がちょっと含み笑いをしていますが、その理由についても書いてあります。

3495_Yoshiwara

吉原裏同心のあらすじは?キャストは野々すみ花や平田薫にも注目

まとめ

吉原裏同心は、主人公の神守幹次郎が慕っていた女性・汀女と駆け落ちし、その逃亡生活の末に江戸の吉原にたどり着き、そこで暮らしていくという話。

そして、吉原裏同心のエンディングテーマは、小田和正さんの「二人」でした。

毎話の最後、幹次郎と汀女の忘れてはならない「追われる身」としての立場を思い出させるように、その曲が切ない旋律で奏でられまして。

それが、またいいんです。

見ていない方、再放送がもしありましたら、ぜひ見てみてはいかがでしょうか。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>