こんまりの旦那(夫)の仕事は?片付け嫌いへの対応など情熱大陸まとめ

7174_konmari

近藤麻理恵さんのプロフィールはこちら

⇒ Wikipedia(近藤麻理恵)

今回の記事は、12/27放送の情熱大陸に出演した「こんまり」こと近藤麻理恵さん。

こんまり先生の本は読んだことがありませんが「ときめくものを残す」という考え方については何となく知ってます。

その「ときめく」という考え方、英語で表現するとどういう言葉になるのか?

「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれたこんまり先生、本格的な世界挑戦への準備も順調そうです。

その辺の話や旦那さんとお子さん情報、クレーム対応などなど、知り合いがまとめてくれた情熱大陸の内容をどうぞ。

スポンサーリンク
sin35_336x280

片付け一本で「世界の100人」に選ばれる

好きなことを続けていたらこうなってしまったという片づけコンサルタント、近藤麻理恵さん。

人は彼女を「こんまり」と呼びます。

5年前に出版した「人生がときめく片づけの魔法」が大ヒット。

国内では155万部を突破し、39ヶ国語で翻訳されています。

今年4月には、TIME紙の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれました。

ヨーロッパ講演は、最初だけ英語で挨拶し、後は通訳を介しての講演。

「私の片づけに対するエネルギーを伝えたい」

その為に次の1月のアメリカ講演では、通訳を介さず自ら全て英語で講演するために猛特訓中。

「ときめくものだけ残す」ときめきを英語で彼女なりに表現すると「Spark Joy」だそうです。

TVの収納特集などでよく登場していたこんまり先生。最近見ないなと思っていたら、日本を飛び出して世界で活躍していたとは!

「片付けられない人」というのは、世界中どこにでもいるということなんですね。

片付けのエネルギーを伝えるためには、英語も猛特訓する。

使命をもった彼女の人生は、まさにSpark(スパーク)しているように感じました。

片付けと神社が好き〜こんまりメソッドで全てを手に入れる!

人前に出ることが苦手で、学級委員や主役のようなことは絶対にしなかったというこんまり先生。

幼稚園の頃から片づけをしていて、中学時代には友達の家まで片付けていたとか。

社会人になり、営業先の社長のデスクを片づけて評判に。そして仕事のかたわら週末に片づけレッスンを行うように。

それから2年で独立。本を出したことで一気に人気に火がつきました。

そんな彼女がもうひとつ好きなのが「神社」好きが長じて巫女のアルバイト経験もあるほど。

節目には必ず神社を訪れ「これからこういうことをするので頑張ります」と報告すると、やる気がわいてくるのだとか。

八百万(やおよろず)への敬意がこんまりメソッドの根底を支えています。

片付けが好きというだけなら、主婦になったら役に立つかな?ぐらいしか普通は思わないのに、それを仕事にまでしてしまうのがこんまり先生。

学生時代は目立たなかった彼女がまさかここまでになろうとは、同級生は今の活躍を知ってビックリしているでしょうね。

今回、番組ではプライベートを公開し、マネージャーをしている旦那さんと生後4ヶ月の娘さんが映っていました。

仕事も名声も、夫も子供も、サポートしてくれる実家もある。すべてを手に入れすぎです、こんまり先生。

あまりにも幸せで、ともすると人からやっかまれそうになるのを、八百万の神が守っていてくれるのかもしれませんね。

実録こんまりレッスン〜ご主人からのクレーム対応は?

ある家族の片付けレッスンを引き受けたこんまり先生。

まずは服を全部出して一箇所に積み上げ「ときめくものを残して下さい」

洋服が片付いた後は、山のようなタオル類の片付け。

ゴミ袋一袋分のときめかないタオルが出てきましたが、その夜に問題が発生。

ec31b4092af51c3e81584d04ee44408be273e7d41fb5104993f9_640_怒り

この家のご主人は捨てるのが嫌いで、限界まで使わないと納得できない。

新しいタオルを出してどんどん使いましょう、と言われたのが気に入らなかったのです。

それに対するこんまり先生の対応は・・・

「捨てることを勧めているんじゃないんですよ。自分がどういう暮らしをしたいのかを考えて、納得する方法で片づけて欲しいんです」

「せっかくここまででご自分の心地良い状態がわかってらっしゃっるので、そこは奥様とよく話し合って片付けを進めていって下さいね」

その後、子供部屋の片付けにも着手。

スッキリ片付いたことで、荷物に埋もれていたピアノが弾けるようになりました。

「私の経験則だと、半年か1年経った後、ご主人もつられてやるようになるケースがすごく多いです」

片付けの魔法が、誰かの新しい今日を拓いていきます。

その時に行って片付けるだけなら、それで終わり。

でも、あくまで片付けの「考え方」を伝えていくのがこんまり先生のレッスン。

これは片付けの形をとった「自己啓発セミナー」なのかも。

それにしても現実的な話、このレッスン料っていくらぐらいなんだろう?

調べてみたら、個人レッスンは現在新規受付を中止しているんだとか。残念!

ご主人からクレームがきても、長年の片付けレッスンの経験則からどっしり構えて答えるこんまり先生。

その小柄な体が、なんだかとても大きく見えた回でした。

スポンサーリンク
sin35_336x280
sin35_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>